メイン

2013年1月14日

iMac Late 2012

iMac1-2013.jpg iMac2-2013.jpg

iMac Late 2012の21インチを購入。外箱も凝った形。
前のiMacが、たぶんディスプレイ系の障害でフリーズの嵐となってしまったため。
美しい、快適、大満足。ついでに、というか必要に迫られて外付けBlu-ray装置も購入。

2011年12月 5日

MacBook Air

macbook_air.jpg

MacBook Airを購入。久しぶりのノート機器。
やっぱり、良いです。最高。

2007年11月 4日

iMac購入

imac2007.jpg

iMac (Mid 2007)を購入。さっそく付属のLeopardにインストールし直して環境移行。
メモリを奮発して4GB積んだので、すごく快適。インタフェースも楽しい。

2007年10月26日

Mac OS X Leopard

leopard.jpg

Apple Storeに行って発売直後のLeopardを触ってきた。その時もらったTシャツ。
iMacを買います。

2005年12月20日

iPod Universal Dock

ipod-dock.jpg

iPod Universal Dock、ケーブル、及びリモコンを購入。
これをアンプに接続してiPod miniの音楽を聴けるようにする。
アナログアンプにiPodの組み合わせでなかなか良いです。

2005年1月 1日

お掃除セット

新年あけましておめでとうございます。今年の一番は、本日届いたMacのお掃除セット。

2004年9月 5日

マウス

Wireless Mouseを買った。トラックパッドだけよりは使いやすい。接続が切れた時はどうするのかと思ったらダブルクリックで再接続。

2004年8月 6日

iPod mini

iPod miniが手に入って一週間、なかなか良いですね。息子はシルバー、私はブルー。

2004年7月13日

PowerBook

何年かぶりに、Macを購入した。PowerBook G4 12″は、なかなか良いです。

2004年5月 6日

Apple Store Ginza

applestore.jpg

アップルストア銀座店に行ってきた。写真で見ていた通りのシンプルなかっこいいお店だった。
上の画像は、5月のイベントが掲載されたパンフレットで、店に入るとすぐに手渡されたもの。でも、なんか洗練されていて、逆に物を買うという感じではない。まあ、ショールームであると思えばそれで良いのかも。

2003年11月13日

プリンタ

久しぶりにプリンタを買い替えた。今度もEPSONのものだが、スキャナやコピー機能もついたオールインワン型のPM-A850。いままでのものより、随分きれいな印刷ができるようになった。音も静かだし、コピーはMacを起動していなくてもできるので、大変便利。
これで余ったプリンタとスキャナはどうしようか。オークションにでも出そうかな。でも、古いので売れるかどうかは怪しいかも。

2003年11月 6日

Maromedia製品発表会

MacromediaのStudio MX 2004シリーズの製品発表会へ行ってきた。Dreamweaver、Fireworks、そしてFlashがMX 2004としてアップデートされた。今回のDWは、CSSの扱いが随分とまともになったようで使ってみたい。おまけにTrial版CDが付いていたが、DWはβ版だし、Flashは入ってないわで使い物にならない。相当ギリギリまで物ができなかったんだろうなと想像はできるけれど、ちょっと残念。今回のもののできが良さげだけに、頑張れMacromedia!

2003年10月12日

Mac-i Tokyo 2003

丸ビルで開催されている「Mac-i Tokyo 2003」に、時間があったので立ち寄った。狭い会場に結構な数の参加者がいて、Pantherのハンズオンには15分くらい待たされてやっと触る事ができた。Expose機能は思ったより面白くて、何回もやってしまった。10.3が手元に届いて使うのが楽しみだ。

MR Technology EXPO 2003

コクヨホールで開催された「MIXED FANTASY〜MRテクノロジーEXPO」へ行った。
お目当ては、「ジェリーフィッシュ・パーティー」。思った程人も多くなく、少しの待ち時間で体験できた。仮想的に沢山のシャボン玉を作ったり、でかいものを作ったり、またクリオネを作り出したりでき、他の二人の参加者の作ったシャボン玉をクリオネを吹き矢がわりにして壊したりできる。いくつかのシャボン玉はクラゲに変わってふわふわ漂い、クリオネがぶつかるとぷよぷよ震える。なかなか面白かった。でもこれは、体験してもらわないとなかなかイメージがわかないでしょう。他にも、カメラで撮影している顔にめがねやヒゲを貼り付けてくれる「リアルタイムARフェイス」、カラフルな模様の影をつけてくれる「Textured Shadow」、机の上に映された街の建物や樹木をカップを使って直接手でレイアウトできる「マジックカップ」など、どれも楽しめた。このようなMR技術を使った作品や技術デモは、体験しないと面白さが通じないが残念。

2003年7月13日

Aterm WR7600H

新しいルータに変えた。今度のは、マルチセッションと無線LAN対応。とりあえず、接続可能にはなったので、これからぼちぼちといろいろな設定をしていくつもり。会社のiBookを持ち帰ったときも、これからはAirMacで接続できて便利。

2003年6月25日

Power Mac G5

Power Mac G5が発表されました。WWDCか、一度は行ってみたいです。
今度のMacは、新しいFinderのメタルとマッチさせた、すっきりくっきりの質実剛健なデザインのようです。だんだんデザインに驚きはなくなってきましたが、上品さはずっと保って欲しいですね。
また、Mac OS X 10.3も、iChat AVも、iSightも、実際にさわってみたいです。

2003年6月14日

クラッシュ

iMacのHDが壊れました。一部バックアップがなくて泣きです。
本日新しいHDを購入し、だいたい復旧できました。バックアップはこまめにやっておかないと、やっぱりつらいです。

2003年6月 8日

Macのディスク修復

うちのiMac(Rev.C改)の起動ディスクとデータディスクが共におかしくなり、久しぶりに修復ソフトを実行しました。なんとか復帰できて一安心。
これも、DiskWarriorがあればこそ。お世話になっております。