メイン

2007年7月 7日

久しぶりの宴会

昨日久しぶりに大学時代の研究室の同期で集まった。似合わないワインのお店(アトレ品川のRUBY CAFE)で、40後半のおじさん6人だったが楽しく飲んだ。
飲んだワインは下記の通り。チリの赤ワインはなかなか美味しかった。結局最初に1杯白ワイン(SOAVE CLASSICO)を飲んだのでボトル1本くらいは飲んだのかもしれない。

「CAPSULA VIOLA」(白:イタリア)
「SOAVE CLASSICO INAMA」(白:イタリア)
「MAZER VALTELLINA SUPERIORE INFERNO」(赤:イタリア)
「ALBA DE DOMUS」(赤:チリ)
「CLOUDY BAY TE KOKO」(白:ニュージーランド)

2007年3月21日

深大寺

深大寺へ出かけた。思ったより人出が多くて驚いた。
焼きたて煎餅と桜まんじゅうを食べる。
腹ごなしも兼ねて帰りは調布駅まで歩いた。

2006年12月24日

クリスマスイルミネーション

ちょっと明るいですが、家の近くのクリスマスイルミネーションです。最近はだんだん派手になって、見物人も増えてます。

2006年12月17日

Krispy Kreme

なんかすごい行列の店のドーナツ。いただきものです。なかなか美味しい!
新宿高島屋そばの店は、アメリカからの進出第1号店のようでした。出来たてが売りのようだ。

2006年9月17日

インタラクティブ東京

Crossing Clolorful CREATUREs:Tabby

お台場の日本未来科学館で開催されているインタラクティブ東京へ出かけた。なかなか面白かった。
画像は、IVRC2006予選作品の「Crossing Clolorful」と「CREATUREs:Tabby」である。自分はどっちかというと、アンビエント系のものが好きみたい。変な系では、「Virtual Seesaw」が好きだった。もう一捻りかつ制御がうまくいけば一部には受けるかも。
インタラクティブ東京の展示作品では、「Strino Plant Instrument」(庭で沢山の植物が、自然の風で鳴っていたら壮観かも)、「Fabcell:Fabricel Element」(テキスタイルはこれからのウェアブルには大事かも)が印象に残った。また、岩井俊雄さんの「Morphovision」は、岩井さんらしくて面白い。

2006年8月18日

明日の神話

銀座へ出たついでに汐留まで足をのばして岡本太郎の明日の神話を見て来た。場所がいまいちなので感動ももう一つだった。もっと違った雰囲気で、静かに見たいかも。

2006年8月15日

富士山

朝早く起きて富士山を見た。珍しくきれいに見えてラッキー。昨日は夕方雨になり今日は大丈夫かなと思ってたが良い天気。別荘の庭のすごいお宅で野草鑑賞、その後清里へ移動し、清泉寮近辺で散策。夕方また普通電車を乗り継いで帰宅。

2006年8月14日

小海線

八ヶ岳の麓に一泊旅行。いつもは車のところを20数年ぶりに電車で行く。普通電車を乗り継ぎながらゆくりと。小海線はきれいな車両になっていた。甲斐大泉で途中下車し、「絵本の樹美術館」に行きがてら散策をする。その後、温泉に入ってくつろいで目的地へ。

2006年7月 5日

キノコ

パキラの鉢にキノコが発生した。昨日は見た覚えがないのでいきなり今日ニョッキリ出て来たのか。

2006年1月21日

雪が積もった。センター試験のジンクスは生きていたのか。

2006年1月 9日

猿まわし

偶然、猿まわしに遭遇。なかなかかわいい猿で、面白かった。

2005年12月25日

クリスマスツリー

年々豪華になる多摩センターのクリスマスの飾り付け。まあ、綺麗なので良しというところか。

2004年6月13日

モブログ

モブログに登録してみました。これからは、外からも書き込みをしてみます。