メイン

2013年12月28日

BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU LE PONT DU DIABLE

wine22-2013.jpg

Beaujolais Villages Nouveau Le Pont du Diable 2013 Vinifie par Junko Arai。今年も変わらずの美味しさ。

2013年11月21日

BEAUJOLAIS-VILLAGES VIN DE PRIMEUR LAPIN

wine21-2013.jpg

Beaujolais-Villages Vin de Primeur Lapin 2013 Frederic Cossard。今年はコサールを購入。美味しいです。

2013年11月 1日

MORTON CADET

wine20-2013.jpg

MORTON CADET BOURDEAUX 2011。フレッシュさがあふれた味。

2013年10月19日

HENRI BOURGOGNE PINOT NOIR

wine19-2013.jpg

HENRI BOURGOGNE PINOT NOIR 2010。相変わらず好きなものを買ってしまう。ピノらしい味わい。

2013年10月 5日

CHATEAU CAZEAU

wine17-2013.jpg

CHATEAU CAZEAU BORDEAUX 2010。少し軽めのボルドー。

2013年8月30日

KLOSTOR PINOT NOIR

wine16-2013.jpg

KLOSTOR PINOT NOIR。ドイツ産のピノ・ノワール。自分には珍しかったので購入。
意外とおいしくて、もう一本購入して飲むことに。

2013年8月 9日

CREMANT DE BOURGOGNE

wine15-2013.jpg

CREMANT DE BOURGOGNE。リーズナブルな値段のものなので、それなりというところ。
暑い日は、泡に限ります。

2013年7月20日

SAUVIGNON BLANC ATTITUDE

wine14-2013.jpg

SAUVIGNON BLANC ATTITUDE 2012。久しぶりの白。きりっと冷やすのが良いか。

2013年7月13日

CADET DOC PINOT NOIR

wine13-2013.jpg

CADET DOC PINOT NOIR 2011。好きな味なので、まあまあ。

2013年7月 3日

GB88

wine12-2013.jpg

Grant Burge Cabernet Souvignon 2011。オーストラリア産の赤。まあまあというお味。

2013年6月14日

JACQUELINE BRUT

wine11-2013.jpg

フランス産の泡。少しアルコール感もあり、おいしい。

2013年5月31日

PICCINI CHIANTI

wine10-2013.jpg

PICCONI CHIANTI RIESRVA 2009。成城石井の100店舗記念ワイン。
花の香りも良く、翌日に飲んでもおいしい。

2013年5月12日

NEPRICA ROSSO

wine09-2013.jpg

TORMARESCA NEPRICA ROSSO 2011。香りは花系、軽い渋さのフルーティな味。

2013年5月 2日

SILENI

wine08-2013.jpg

SILENI SAUVIGNON BLANC。スパークリングワイン。香りもフルーティですっきりとした辛口。

2013年4月20日

蔵出し甲州

wine07-2013.jpg

無濾過ワイン 蔵出し甲州 2012 初音にごり仕立て。珍しいものを見つけたので購入。
にごり酒のよう。さっぱりとした白。甲州らしいおいしさ。

2013年4月 6日

HENRI

wine06-2013.jpg

Henri Bourgogne 2010 Pinot Noir。好きなものなのでほぼ満足。
少し軽すぎる感じがしたけれど。

2013年3月 3日

CHATEAU LOYASSON

wine05-2013.jpg

Chateau Loyasson 2011 BORDEAUX。お店で人気のあるものからチョイス。
最近、ボルドーがおいしく感じるようになってきた。これも満足。

2013年2月 9日

BODEGA NORTON

wine04-2013.jpg

BODEGA NORTON 2009。アルゼンチン産のワイン。
そんなに重くもなく、香りも良くて満足。アルゼンチンのワインは初めて飲んだかも。

2013年1月26日

SENSI CHIANTI

wine03-2013.jpg

SENSI CHIANTI 2011。久しぶりのキアンティ。好きな味なので満足。

2013年1月13日

MORAND PIONERO

wine02-2013.jpg

MORANDO Pionero Pinot Noir 2011。チリ産のピノノワール。
軽めで香りは良い。

2013年1月 1日

CREMANT D'ALSACE

wine01-2013.jpg

CREMANT D'ALSACE BERG BRUT。今年の御神酒代わり。フルーティな香りと優しい泡。
大変おいしくいただきました。

2012年12月24日

CHATEAU HAUT BRION GLARENDELLE

wine25-2012.jpg

Chateau Haut Brion Glarendelle 2005。お店の人に勧められて購入。
ちょっと深い味。渋み酸味もほどよく、おいしい。

2012年12月14日

CHATEAU HAUT D'AS

wine24-2012.jpg

Chateau Haut D'as 2009。今回のセットははずれがなくてうれしい。
渋みはあまりなく、少しの酸っぱさと香りの良さ。

2012年12月 7日

CHATEAU HAUT POUGNAN

wine23-2012.jpg

Chateau Haut Pougnan 2007。Bordeauxをまとめて飲んでいるが、これもいけます。

2012年11月30日

Beaujolais vin de primeur Philippe Pacalet

wine22-2012.jpg

ヌーボーの2本目は、パカレのもの。久しぶりにいただく。
やっぱりおいしいです。今年は当たりか。

2012年11月17日

Beaujolais-villages Primeur Junk Arai

wine21-2012.jpg

今年も、新井順子さんのヌーボーを飲む。なんか優しい味わいでおいしい。

2012年10月27日

CHATEAU HAUT MONT-SAINT-FORT

wine20-2012.jpg

Chateau Haut Mont-Saint-Fort 2008。ボルドーにしては軽い口当たり。香りも良く飲み過ぎ注意なワイン。

2012年10月12日

CHATEAU COUTREAU

wine19-2012.jpg

Chateau Coutreau 2009。これもボルドー産です。
渋みも、酸味もそこそこで飲みやすい。
今日は結婚記念日で、ケーキがかぶる。

2012年10月 8日

PETITE LUMIERE

wine18-2012.jpg

山梨のワインをお土産でいただく。輸入ブドウとのブレンドとのこと。
小さいボトルの赤、ロゼ、白のセット。少し酸味が強い感じ。

2012年10月 6日

CHATEAU LA TONNELLE

wine17-2012.jpg

久しぶりのボルドー。セットで購入したのでしばらくいろいろなボルドーを楽しむ。
Chateau La Tonnelle、2009年もの。そんなに重いわけではなく、軽い渋みもほどよい。

2012年9月29日

PICCINI

wine16-2012.jpg

PICCINI CHIANTI。パスタ料理に合わせて購入。お安い割には結構いけるお味。
CHIANTIは好きな味なので、ひいき目かも。

2012年9月 1日

CONCORD

wine15-2012.jpg

コンコード、長野産のワイン。ブドウ、という香りの少しすっぱめの辛口。

2012年8月10日

GLADIUM TEMPRENILLTO

wine14-2012.jpg

スペイン産。あまり期待はせずに購入したが、結構いけます。
コストパフォーマンスの良い、軽めのお味。

2012年8月 3日

PIERRE LEGENDRE

wine13-2012.jpg

PIERRE LEGENDRE、VIN MOUSSEUX BRUT。辛口の泡。
すっきりとした味わいでおいしくいただけます。

2012年7月15日

PIONDO PROSECCO SPAGO

wine12-2012.jpg

イタリア産の泡。自分で買ったのは初めてかも。
なかなか良い味で満足です。香りはあまりしないのですが、すっきりとした辛口の味わい。

2012年6月17日

BAROLO

wine11-2012.jpg

父の日で娘が買ってきた、BAROLO 2007。それなりにおいしい。
まあ好きな味なので、うれしい。

2012年6月 9日

MOONDARRA FIN PINOT NOIR

wine10-2012.jpg

Fin pinot Noir Moondarra 2010、オーストラリア産。香りも良く、おいしい。

2012年5月19日

CHASSARNEY DU SUD G

wine09-2012.jpg

Chassarney du Sud G 2009。コサールのものですね。コルクを覆ってるカバー(?)がないため、お安く入手。香りも味も良く、満足。

2012年5月 2日

JAQUELINE BRUT

wine08-2012.jpg

JAQUELINE BRUT BLANC DE BLANC。誕生日に自ら購入。
さわやかな泡。フルーツの香りも良い。

2012年4月28日

BARBARESCO

wine07-2012.jpg

娘が初給料で買ってきてくれたもの。BARBARESCO 2008。
香りも良く、おいしい。軽い渋みもあって良い。

2012年3月25日

MAURICE MICHEL BOURGOGNE PINO NOIR

wine06-2012.jpg

MAURICE MICHEL BOURGOGNE PINO NOIR Les Grands Charmeaux 2010。
なかなかおいしい。

2012年3月10日

CHEMIN DES PAPES

wine05-2012.jpg

Cotes du Rhoneの赤。ストロベリー系の香りが良い。

2012年2月18日

EATE

wine04-2012.jpg

馬(?)に惹かれて購入。安いわりにはそれなりの旨さか。
少し置いた方がよいみたい。

2012年2月 4日

PARACIO DEL CONDE

wine03-2012.jpg

娘のスペイン土産。なんと1ユーロ。
しかし、少々甘めの白でおいしい。こんなに安けりゃ毎日飲める。

2012年1月 9日

BOURGOGNE PINOT NOIR

wine02-2012.jpg

Cave de LugnyのBourgogne Pinot Noir。お正月に飲んだ泡と同じ。
少し濃い感じの香りと味。安い割にはおいしくいただけました。

2012年1月 1日

CREMANT DE BOURGOGNE

wine01-2012.jpg

Cave de Lugny CREMANT DE BOURGOGNE BLANC DE BLANCS。
事情により、家族で集まった新年の場でいただく。好きなブルゴーニュのものなので満足。
少し重めの味、香りも良くあきない。

2011年12月24日

FRANCOIS MONTAND BRUT

wine17_1-2011.jpg

事情があり、特に何の行事もないイブに飲んだ泡。
軽い花の香りと少しグッとくる感じが良く、コストパフォーマンスの良いものでした。

2011年12月10日

Riesling GRILLENPARZ

wine20-2011.jpg

オーストリアのお土産でいただいたワイン。白の少し甘め。だが口当たりはすっきりとしていて、良い香り。結構おいしい。

2011年11月19日

JUNKO ARAI 2011

wine19-2011.jpg

今年も新井順子さんのものを購入。おいしいです。
Beaujolais-Villages Primeur 2011 JUNKO ARAIです。

2011年11月17日

JEAN FOLLARD BEAUJOLAIS PRIMEUR 2011

wine18-2011.jpg

今年は、このヌーボーを試してみた。以外とというか結構いけました。
今年は当たり年なので、どれも美味しいのかもしれないのだが。

2011年10月 1日

JEAN ROCHE ROSE BRUT VINO SPUMANTE

wine15-2011.jpg

イタリア産のロゼの泡。辛口ですっきり。ロゼの泡はあまり飲んだことがないのだが、結構いけました。

2011年9月22日

RICHELIEU BRUT

wine14-2011.jpg

チリ産の泡。軽めの飲み口で大変おいしい。すっきりとして飲みやすいので、あっというまに一本を空けてしまった。

2011年7月23日

PATAPON

wine13-2011.jpg

PATAPONという名前の白ワイン。今後数年はこのタイプは作らないというコメントに惹かれて購入。
いや、おいしいです。今までの白の中でも最高かも。

2011年6月18日

CREMANT D'ALSACE

wine12-2011.jpg

CREMANT D'ALSACE 2005 Extra Brut。すっきりとして、暑い夏には一番の泡です。飲み過ぎてしまいます。

2011年6月11日

MOONDARRA

wine11-2011.jpg

Fin Pinot Noir 2010 Moondarra、オーストラリア産。少し甘口でやさしい味でした。

2011年5月14日

LONE KAURI

wine10-2011.jpg

LONE KAURI PNOT NOIR。ニュージーランド産。
最近、ピノノワールばかり飲んでいます。これも安いわりにはそれなりの味。

2011年4月16日

BELLINI CHIANTI

wine08-2011.jpg

BELLINI CHIANTI。まずまず。安いけれど、評判が良いだけあっておいしかった。

2011年3月19日

DE BORTOLI BRUT

wine07-2011.jpg

DE BORTOLI BRUTのスパークリングワイン。
以外とおいしくいただけました。

2011年2月26日

LORON & FILSほか

wine06-2011.jpg

お芝居を観た後の店(新宿のカフェーズ)で飲んだワイン2本。
赤は、LORON & FILSのPINOT NOIR。白は、Burgogne Chardonnay。
どちらも美味しかった。

2011年2月11日

HAUT PASQUET

wine05-2011.jpg

久しぶりのBordeaux、ふと目にとまり購入。
何か、最初のいっぱいはよい感じなのだが、進むにつれて渋みが強くなりすぎる。
1日おいて飲んでみたけれど、同じ印象。

2011年1月29日

MICHEL SARRAZIN

wine04-2011.jpg

BOURGOGNEの赤、MICHEL SARRAZIN。
いや、おいしかった。セットで購入していたブルゴーニュの内でも一番かも。

2011年1月22日

MARC COLIN

wine03-2011.jpg

BOURGOGNEの赤、MARC COLINの2007もの。
残念ながらコルクが少しカビていて、本来のうまさはなかったかも。

2011年1月 2日

GRIS DE KOSHU

wine02-2011.jpg

いただきものの甲州。すっきりとしたおいしい味。
元旦と2日の御神酒代わりで飲みました。

2011年1月 1日

DE LINIERES

wine01-2011.jpg

新年は、CAHMPAGNEで。なかなかおいしい。
家族の集まりで飲んで、皆にも好評でした。

2010年12月23日

SUNNY CLIFF BRUT

wine22-2010.jpg

SUNNY CLIFF BRUT。オーストラリア産の泡。シャルドネとピノノワール。
香りも良くて美味しい泡でした。クリスマスのイブイブにいただきました。

2010年12月 4日

FREDERIC COSSARD

wine20-2010.jpg

もう1本のボジョレーヌーボーを飲む。今年のコサールは今一つかも。
美味しいとは言えるが、何か違う。もう一つ満足感がない。

2010年11月19日

JUNKO ARAI

wine19-2010.jpg

今年のボジョレーヌーボーは、日本人の方が作ったものを購入。
Beaujolais-Villages Primeur 2010 JUNKO ARAIです。おいしかった。満足です。

2010年11月14日

TAILLEVENT

wine18_1-2010.jpg

BOURGOGNEの3本目。これは少し味が深め(?)かも。これままで一番。

2010年11月 7日

LAURENT JUILLOT

wine16_1-2010.jpg

BOUGOGNEの2本目。微妙に味は異なりますが、こちらは少々軽め。

2010年11月 3日

NICOLAS ROSSIGNOL

wine17-2010.jpg

BOURGONE、PINOT NOIR。好きなものなのでおいしい。
お店で6本セットがあったものを、また今度と思って買いに行ったらすでになし。店員の方に特別にセットにしていただく。

2010年10月17日

CHATEAU HAUT SAINT MARTIN

wine14-2010.jpg

2003年もののBORDEAUX。そんなに渋みはなく、口当たり良く飲める。
香りも良く、ぐいぐいといけます。

2010年10月11日

ERNEST RAPENEAU

wine15-2010.jpg

結婚25周年記念として、Champagneを飲む。スパークリングではなく、正しくシャンパーニュなものは久しぶり。辛口ですっきり、おいしい泡です。半額セールで手に入れたのでコストパフォーマンスはすごく良かったです。

2010年9月 5日

DE BOLTOLI

wine13-2010.jpg

オーストラリア産の泡です。さっぱりとして、きりきりに冷やして飲んだので暑い日にはベストです。
これも安いワインですが、コストパフォーマンスは良かったかも。

2010年8月12日

Mountain Stream

wine12-2010.jpg

Mountain Stream CHARDONNAY UNWOODED。南アフリカ産の白ワイン。ほのかなフルーツの香り、味は少し甘口か。良く冷やして飲んだらまあまあいけました。

2010年7月19日

berryfields

wine11-2010.jpg

berryfields PINOTAGE RUBY CARBERNET。南アフリカ産。ワールドカップにあやかってというわけではないけれど、近くのワイン屋さんで特集していたのでその一本を購入。
フルーツの香りも良く、比較的軽めながら、そして安い値段ながら、おいしくいただけました。
他の種類も飲んでみようかと思います。白含めて4種類くらいあったかも。

2010年5月 4日

CHATEAU HAUT PLANTIER

wine08-2010.jpg

久しぶりのBORDEAUX、ってどんな味だったか。
高いものを飲んでいないのがバレバレか。
開けたすぐはなんか薄いかなという感覚、でも酸味、甘み、渋さのバランスは抜群なのかも。
色もきれいで、香りも良し。

2010年4月29日

TERRASUR

wine09-2010.jpg

チリ産のワイン。料理に使おうとして購入したが、折角なのでちゃんと飲んで美味しそうなものを選択。
安いものなので、それなりというところでしょうか。

2010年4月10日

ANDRE ET REMY GRESSER

wine07-2010.jpg

DOMAINEのGRESSERという泡です。いや〜、美味しかった。
また飲みたい。

2010年4月 3日

COTEAUX DU TRICASTIN

wine06-2010.jpg

COTEAUX DU TRICASTIN ROSE。お花見の時に飲む。桜に合わせてロゼにしてみました。
結構濃いめの色合いだけれど、美味しくいただきました。

2010年3月21日

VALMONT ROUGE

wine05-2010.jpg

フランス産のお安いワイン。安いわりには美味しくいただけます。
蒸し鶏のおともに飲みました。

2010年3月 6日

PASCAL SITA CUBVEE ROUGE

wine04-2010.jpg

フランス産のテーブルワイン。安いです。
その分飲みやすく、普段飲みにはちょうど良いという感じ。

2010年1月17日

REDWOOD BRUT

wine03-2010.jpg

REDWOOD BRUT。カリフォルニア産の泡。
随分と安売りしていたので購入。その割には美味しい。お得なワイン。
また買ってこようと思っています。

2010年1月 1日

PORTA PINOT NOIR

wine02-2010.jpg

PORTA PINO NOIR Gram Reserva。元旦に集まったときに空けた赤。
これも安いものだったので、味はもう一歩というところ。

PUPITRE BRUT

wine01-2010.jpg

CAVA Pupitre Brut。スペイン産の泡。
お正月の御神酒代わりにいただく。安いわりには、フルーティでさっぱりとした味わい。

2009年12月13日

TALUS PINOT NOIR

wine24-2009.jpg

TALUSのPINOT NOIR。安さにひかれて購入した割にはおいしかった。
当たりのピノでした。

2009年11月23日

JEAN FOILLARD BEAUJOLAIS PRIMEUR

wine23-2009.jpg

今年は、これを飲んでみました。
当たり年と言われているけれど、ここ数年では一番おいしいかも。
自分好みの味で、今年はあたりだったかも。

2009年11月 7日

CONO SUR PINO NOIR CONVERSION

wine22-2009.jpg

CONO SUR PINO NOIRの有機への転換途中版。いつもの味です。
好きなものなので1本いってしまいました。

2009年10月11日

蔵王スター

wine21-2009.jpg

蔵王スター 遅摘みリースリング。甘口のデザートワインです。
結構いけました。

2009年9月27日

CHATEAU GUIRAUD SAUTERNES

wine20-2009.jpg

CHATEAU GUIRAUD SAUTERNES 1976。10年以上前にもらっていたものがひょっこり出てきたのでやっと飲む。保存状態は悪いし、コルクも途中で壊れたり、少しゆるんでいたりとどんなものかと思いながら飲む。
SAUTERNESをちゃんと飲むのは初めてなので、基準がわからない。すごく良い香りと蜂蜜みたいな甘さ、そして後からくる酸味。超甘口だがおいしい。
合わせる食べ物もわからないまま、アイスクリームやおやつとともにいただく。

2009年8月30日

DELEPINE

wine19-2009.jpg

DELEPINE COTES DU RHONE、フランス産白ワイン。
最初はすごくさっぱりと後味も残らない感じだったのが、1日おいたらまろやかに、後味も鼻に残るように感じた。辛口でおいしいワインだった。

2009年8月15日

MONMOUSSEAU

wine18-2009.jpg

MONMOUSSEAU CREMAN DE LOIRE。フランス産のスパークリング。
香りも良く、すっきりとおいしい。飽きの来ない味かも知れない。

2009年8月 1日

CASTELL

wine17-2009.jpg

CASTELL SPUMANTE BRUT。イタリア産のスパークリング。そんなにすごい辛口ではないけれど、すっきりとした味わいでいけます。

2009年7月18日

FLUTELLE

wine16-2009.jpg

Flutelle BRUT BLANC DE BLANCS。フランス産スパークリング。
泡立ちが続きます。しっかりとした辛口という感じ。

2009年7月 4日

BARON CRISTAL

wine15-2009.jpg

Baron Cristal BRUT。フランス産スパークリング。フルーティでした。すっきり辛口だし。

2009年6月20日

JAUME SERRA

wine14-2009.jpg

JAUME SERRA BRUT NATURE。スペイン産のCAVA。
辛口が続くというか、最後まで変わらないスッキリ感。風味も良くておいしくいただきました。
セット買いしたうちの1本でしたが、あとのものも期待ができそう。

2009年6月 7日

REYMOS

wine13-2009.jpg

スペイン産のマスカットのスパークリングワイン。
ちょっと甘めで、マスカットだなあという香りも。でも飲みやすくておいしい。
ドンキでもワインを売ってるんだな、という発見もあり。

2009年5月30日

CHATEU TALBOT and CORTON BRESSANDES

wine-special.jpg

高校の同期会で飲んだワイン。ワインの師匠が持ってきてくれました。
CHATEU TALBO 2002とCORTON BRESSANDES 1996でしたが、どちらも大変おいしいものでした。

2009年5月23日

LES LONES

wine12-2009.jpg

LES LONES 2006。フランス産の白ワイン。
最初は後味がないくらいだったが、1日置いて飲んだら少し残るような味になり良かったかなという感じ。
さっぱりとした味でそんなに悪くはないという程度か。

2009年5月 5日

BORSAO

wine11-2009.jpg

BORSAO CLASSICO TINTO。雑誌でベスト1となっただけあって、まろやかな味のおいしいスペイン産ワイン。

2009年5月 2日

GREYMAN BRUT

wine10-2009.jpg

GREYMAN BRUT BLANC DE BLANC。フランス産のスパークリングワイン。
辛口のすきっとした味わい。おいしいです。

2009年4月12日

BANROK STATION

wine09-2009.jpg

BANROK STATION Sparkling。オーストラリア産。ChardonnayとPinot Noir。
すごく花の香りが良いといいましょうか、おいしかったです。

2009年3月29日

SACRA

wine08-2009.jpg

SACRAというイタリア産のスパークリング・ロゼ。
ほんのり花の香りがする、甘口の発泡酒。ジュースのように飲めました。
季節柄、花見にはよいかも。

2009年3月21日

DUC DE PARIS

wine07-2009.jpg

DUC DE PARIS BRUT。1000円以下なのにそれなりのおいしさでした。
香りはもう少しというところでしょうか。でもお買い得。

2009年3月14日

BARON DE BREBAN

wine06-2009.jpg

BARON DE BREBAN BRUT Blanc de Blanc。久しぶりのスパークリングワイン。
値段は安かったけれど、香りも良いし、美味しかったです。

2009年2月14日

TORREDEROS COSECHA

wine05-2009.jpg

TORREDEROS COSECHA 2007。いつも購入する店で、スペイン産ワイン特集をやっていたので購入。
何かの味に似ているように思うけれど思い出せず。1300円くらいの値段なのに、結構おいしくいただけました。

2009年1月31日

FONTANAFREDDA BAROLO

wine03-2009.jpg

FONTANAFREDDA BAROLO 2003。BAROLOは初めて飲んだのですが、酸味が最初はぱーっと広がってそのあとうまみが来る感じ。抜栓して少し置いておく方が良いのかもと思いながらも、すぐに飲んでしまう。

2009年1月17日

MELINI CHIANTI CLASSICO

wine02-2009.jpg

MELINI CHIANTI CLASSICO 2006、好きなイタリアワイン。これもおいしくいただきました。

2009年1月12日

FRASCATI SUPERIORE SECCO

wine01-2009.jpg

FRASCATI SUPERIORE SECCO。イタリア産の白ワイン。
さわやかな味の飲みやすい味わい。おでんとともにいただきました。

2009年1月 1日

城戸ナイヤガラ 2008

wine04-2009.jpg

長野、桔梗ヶ原産の白ワイン。甘口で、飲んだ最初はぶどう、という味が一杯に広がる。マスカットのような風味。その後ワイン!、という味が。普通の白ワインと思って飲むとちょっと違うかも。

2008年12月30日

BIANCHI MONTEPULCIANO D'ABRUZZO

wine24-2008.jpg

BIANCHI MONTEPULCIANO D'ABRUZZO。イタリア産の赤ワイン。
意外に濃い味ながら、飲むほどに旨さが広がる感じで、お得感がある。

2008年12月28日

ROMEO & JULIET ROSSO

wine23-2008.jpg

ROMEO & JULIET ROSSO VERONESE。ちょっと甘口。
ロミオとジュリエットの物語にちなんで作られたワインだそう。チゲ鍋のお供に飲んでみましたが、辛いところにちょっとの甘みがよかったのかどうか。

2008年12月23日

ロリアン勝沼甲州

wine22-2008.jpg

L'ORIENT KATSUNUMA KOSHU。香りも良く、ちょっと日本酒を思わせる味。

2008年12月13日

SOAVE

wine21-2008.jpg

LE OSELLE SOAVE 2006。イタリア産の白ワイン。
チゲ鍋とともに飲む。鍋の辛さを緩和し、さっぱりと飲める。結構合ったので満足。

2008年12月 7日

FREDERIC COSSARD 2008

wine20-2008.jpg

BEAUJOLAIS VILLAJES PRIMEUR LAPIN 2008 FREDERIC COSSARDです。
ラベルのうさぎに惹かれて購入。こっちの方が私にはおいしい。ヌーボーらしい味かも。

2008年11月24日

PHILIPPE PACALET 2008

wine19-2008.jpg

BEAUJOLAIS VIN DE PRIMEUR PHILIPPE PACALET 2008です。
昨年の雪辱を期して、今年も買ってみました。
今年はいけるかも。とはいえ、最良の時の味を知らないのでなんとこいえませんが。

2008年11月15日

SANGIOVESE PUGLIA

wine18-2008.jpg

SANGIOVESE PUGLIA 2007。三越でおまけでもらったもの。
イタリアワインらしいといえばそういう味。デイリーワインですね。

2008年11月 8日

VERDICCHIO DEI CASTELLI DI JESI CLASSICO

wine17-2008.jpg

Umani Ronchiの、Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico。
さわやかな、少し甘みもある、飲みやすい白ワイン。
ボトルがちょっと個性的。

2008年11月 2日

VALPOLICELLA

wine16-2008.jpg

LE OSELLEのVALPOLICELLA。イタリア産の赤ワイン。ちょっと濃いという感じ。
口当たりは良く、自分には好きな味かも知れない。

2008年10月13日

MONTE BELLO TREBBIANO DEL RUBICONE

wine15-2008.jpg

MONTE BELLOのTREBBIANOといぶどう種の白ワインだそう。
色もきれいで、香りも良い。すっきりとした味でけっこういけました。

2008年10月 5日

CONO SUR PINO NOIR

wine14-2008.jpg

久しぶりのチリワイン。ここのところピノ・ノワールを飲んでます。
安いけれど、いけます。

2008年9月23日

甲州蔵印

wine13-2008.jpg

息子が八ヶ岳に行ったときに途中で購入してきたワイン。ミサワ・ワイナリーでおすすめワインということで手に入れたらしい。
すっきりした辛口で、おいしくいただきました。

2008年9月14日

PIERLANT VINS MOUSSEUX DEMI-SEC

wine12-2008.jpg

以前、BRUTを飲んだので今回はDEMI-SECを選択。
暑い日には、冷えた泡ワインは美味しいです。

2008年7月13日

CHATEAU VIALADE

wine10-2008.jpg

CHATEAU VIALADE CORBIERES 2002。
香りの非常に良いワイン。渋みもきいて、おいしい。
最近は、1本飲むと眠くなってしまう。

2008年7月 5日

TASMANIAN HILL PINO NOIR

wine11-2008.jpg

オーストラリア産ピノ・ノアール。
酸味がきいた美味しいワインでした。ジャスコだけで販売されているというので、ようやく手に入れることができたものです。

2008年6月21日

HARDYS NOTTAGE HILL PINOT NOIR

wine09-2008.jpg

オーストラリア産、2006年のピノ・ノワールです。
正しいピノ・ノワールの味がわかっていないので何とも言えませんが、ちょっと苦みというかそんな感じが最初した後、ふわっとうまさが来るとというか、そんな感じです。
値段は980円で、毎日飲めるお得なワインです。

2008年6月14日

ROBERT J. MUR CAVA RESERVA BRUT

wine08-2008.jpg

スペイン産の白泡ワイン。辛口でさっぱりとした飲み口の良い味。
フルーティさもほどよく、当たりの発砲ワインだと思います。値段も2000円弱とお手頃です。

2008年5月25日

BELINDA COLI ROSSO DE TOSCANA

wine07-2008.jpg

昨日、高校の同窓会のお店で飲んだイタリア産の赤ワイン。
キャンティっぽい味でした。でも結構好きな味なのでおいしくいただきました。


2008年5月 5日

CHARDONNAY VENETO

wine06-2008.jpg

イタリア産の白ワイン、シャルドネでした。
すっきり、フルーティな味わいの、軽いワインです。もう少しこくがあると良いかなと。

2008年4月12日

JEAN BALMONT CAERNET SAUVIGNON

wine05-2008.jpg

JEAN BALMONT CAERNET SAUVIGNON VIN DE PAYS D'OC 2006。
一個人(2007/12)で、2000円以下のワイングランプリで1位になっていたもの。見つけたので2本買ってしまいました。
飲んだ瞬間にふわっと広がる甘みとフルーティさが良いです。あまり重くもないので、ぐいぐいと飲めます。お買い得かも。

2008年3月 2日

CHATEAU MONT-PERAT 2005

wine04-2008.jpg

CHATEAU MONT-PERAT 2005。最近ひいきのお店のページで宣伝されているので惹かれて購入。
いつも飲んでいるものは比較的軽めのものが多いので、少し重めのものも飲むと美味しいです。
味をうまく表現できないのですが、万人向けというより、グッとくる感じが好きな人にはうけるうまさなのではないかと想像。

2008年2月11日

St Nicolas de Bourgueil Le Vau Jaunier

wine03-2008.jpg

St Nicolas de Bourgueil Le Vau Jaunier 2003 です。Domaine La Cotellerraie の赤ワイン。
フルーツの香りはあまり感じないけれど、飲むとふわっと広がるように感じます。渋みもほどよくおいしいワインでした。
最近は、同じ多摩市のワイン屋さんが楽天にお店を出しているので、ネットで注文して自分で取りに行くということをやっています。送料分がうくのがちょっとお得か。

2008年1月27日

CORBIERES CUVEE ROMAINE

wine02-2008.jpg

CORBIERES CUVEE ROMAINE 2002 です。CHATEAU LA PUJADEの赤ワイン。
南フランス産のようです。半額セールにひかれて購入。
久しぶりの赤ワインで、おいしくいただきました。
ボリュームはあるけれどそんなに重くもなくでもしっかりした味が広がる、という感じでしょうか。
フルーツ風味も心地よく、あっというまに飲んでしまいました。

2008年1月 1日

KRESSMANN SOLO CHARDONNAY

wine01-2008.jpg

大晦日・元旦と飲んだ白ワイン。
セール品でしたが、まあまあのシャルドネでした。

2007年12月23日

ROGER GOULART CAVA BRUT ROSE

wine14-2007.jpg

クリスマスのイブイブということで、スパークリングワインを購入。
ロゼにしてみました。辛口で若干の苦みもあるけれど、美味しいワインでした。
この銘柄はよく見かけるので、それなりに有名なのかも。

2007年11月16日

PHILIPPE PACALET

wine13_1-2007.jpg

今年のボジョレ・ヌーボーは、お薦めのフィリップ・パカレにしてみました。
まあまあというところでしょうか。少し薄めな感じがありますが。

2007年10月20日

DE BOLTOLI

wine12-1007.jpg

同窓会で出たワイン。ちゃんとラベルの箇所は記録していなかった。
赤はDE BOLTORI(オーストラリア)のシラーズとカルベネのブレンド。白はシャルドネ(どこのものかは不明)。
たぶん安いデイリーワインかなと思うけれど、シラーズとカルベネのブレンドはおいしい。

2007年10月 8日

COVIDES XENIUS BRUT

wine11-2007.jpg

スペイン産のスパークリングワイン。非常にさっぱりとしているが、フルーティな味わい、そして最後にちょっと苦みが残る。おいしいワインで値段もリーズナブル。はまりそうです。

2007年9月 9日

NERO D'AVOLA

wine10-2007.jpg

CORDICIではないけれど、NERO D'AVOLAが近くのお店にあったので購入。
シチリア産の2006年もの。ちょっと軽めながらもコクもあって美味しい。色もきれいでお買い得。

2007年7月24日

六本木でワイン

wine09-2007.jpg

プロジェクトが終了してしまい、昨日そのサヨナラ宴会でまたまたワインをいただく。六本木で飲むワインは高いですね。
最初の白はピノ・ノワールで、ちょっと甘口ながらすっきりとした味わい。次の赤はイタリアのLUCEのセカンドワインと呼ばれているらしいですが、少々重めの深い味わい。どちらもおいしくいただきました。

「Au Bon Climat」(白:アメリカ)
「LUCENTE」(赤:イタリア)

2007年7月 7日

久しぶりの宴会

昨日久しぶりに大学時代の研究室の同期で集まった。似合わないワインのお店(アトレ品川のRUBY CAFE)で、40後半のおじさん6人だったが楽しく飲んだ。
飲んだワインは下記の通り。チリの赤ワインはなかなか美味しかった。結局最初に1杯白ワイン(SOAVE CLASSICO)を飲んだのでボトル1本くらいは飲んだのかもしれない。

「CAPSULA VIOLA」(白:イタリア)
「SOAVE CLASSICO INAMA」(白:イタリア)
「MAZER VALTELLINA SUPERIORE INFERNO」(赤:イタリア)
「ALBA DE DOMUS」(赤:チリ)
「CLOUDY BAY TE KOKO」(白:ニュージーランド)

2007年6月10日

MELINI CHIANTI

wine07-2007.jpg

イタリア産、赤、2006年もの。
好きなキャンティですが、安いものなのでこんなもんかという感じ。
なかなか一人で1本を一晩で空けることはないので翌日にも飲むわけですが、ちょっととがったところが消えてマイルドになったりするところもまあ悪くはないかと思ったり。

2007年5月 2日

PIERLANT VINS MOUSSEUX BRUT

wine06-2007.jpg

フランス産、スパークリングワイン、白。
若干甘めのフルーティーな発砲ワイン。美味しかったです。
本日は誕生日だったので、ケーキとともにいただきました。

2007年4月 8日

EAGLE HAWK

wine05-2007.jpg

オーストラリア産のSHIRAZ、2004年もの、ミディアム・ボディ系。
果実系の香りは良いです。味はさっぱりとしているけれど、タンニンも軽く残ったりして食事にもよく合う感じ。最近は、アンダー1000円を目標に購入中。

2007年3月18日

おいしい赤ワイン

wine04-2007.jpg

メルシャンの「おいしい赤ワイン」。サービス価格に惹かれてつい購入。
酸化防止剤無添加ということで、あの独特の臭いというか、味というか、があまりなく、名前のとおりにおいしくいただきました。
写真は、飲む前に撮るのを忘れたために中途半端。

2007年3月11日

IL SOLO

wine03-2007.jpg

SENSIの赤ワイン。イタリア産です。これもお安いものでした。
まあ香りはよかったのですが、味はそれなりというところでした。

2007年2月25日

ROBERT MONDAVI WOODBRIDGE

wine02-2007.jpg

久しぶりに白ワインを飲む。アメリカ産のシャルドネ、2005年もの。
思ったより甘めだったけれど、香りも良くまあまあという感じ。お値段も1000円しないのでお得感はあり。

2007年1月28日

DUCALE

wine01-2007.jpg

たまにワインを飲むので 記録を残すことにした。
今回のは、すご〜く安い(400円)、赤のイタリア・ワイン「DUCALE」。
安いだけあって、軽く、また非常に飲みやすい味。香りはラズベリー系の親しみやすいもの。